スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年05月10日

Modular Leg Rig Panel / TAC-T

"微妙"なモノ達

副題:どうした! TAC-T!!(2006年購入)。
※2006年流通の製品についての見解です。その後のメーカー側での改良の状況は不明です。


 基本的に僕はTAC-Tに関してはデザイン・機能両側面共に好感触なんですが、
唯一構造的な欠陥を感じたのがこれ。レッグリグパネル(L)です。
スモールサイズもリリースされてますが、多分同じような欠陥を持っていたはずです。

 ベルトに連結するストラップがあまりに"しなやか"なため、
サブロードポーチとしてライフルマグを2本も放り込んで走れば「とぅるん」と行ってしまいます。
マシンガンナーな時は整備工具を吊るしますが、
プライヤーとレンチが入っているだけで限界状態。ていうかポーチ設置した時点で限界。

 ストラップが伸びてしまっても途中で止まってくれればいいんですが、
こいつに限ってはストラップが外れるまで伸び続けます。
8カンに一回通しただけではフリーダム状態なので、
僕はもう一回折り返して再度くぐらせてますが、
それでも両手で引っ張っただけで伸びていく軟弱者です。
通常の状態で両手で引っ張って伸びるという事は、状況中は勝手に伸びるという事。
もうちょっと素材を吟味してほしかったですね。
2006年というとイラクでドンパチの真っ只中ですから、「戦中グレード」なのかもしれません。

 タイラップやパラコを使って改造、という手もありますが、
結局3年使っといてレッグにポーチを設置する必要性をあまり感じなかった
(というかむしろ歩いたり走ったりするとポーチが振れて邪魔だし、余計な疲れを生むし
車輌搭乗時はシフト操作の邪魔だし、単車搭乗時は腿の後にポーチが垂れていって邪魔だしで全体的に邪魔)

ので、2010年に放出。他社のレッグパネルを試すつもりもありませんし、
レッグパネルを調達する計画も今の所ナシです。
どうも僕にとって「足に吊る」装備は鬼門のようですね…


--------------------------------------------------------------------------

 何か最近、「微妙なモノ達」を連投してますが、
別に僕の心が荒んでいる訳ではありません(^^;)
「使えなければ手直しして使う」が信条ですし。
何か「この装備パネェ!! マジで使い易過ぎwww」ってエントリーが多い中、
似たような記事を書くのもどうかなと思いまして。  


Posted by はまさん  at 01:35Comments(2)柔らかいモノ