スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年08月29日

ナイロン染め

 結構コンスタントに「ナイロンギア 染める」で検索してヒットしてくる方がいらっしゃるようです。
また小物をちょっと染めたのでHow toを紹介します。

※注意※
 染色は同居人との関係を悪化させかねない作業です。
細心の注意を払って作業しましょう。「ミスったから責任取れ」とか知りません。



  » 続きを読む


Posted by はまさん  at 00:17Comments(0)柔らかいモノTIPS

2015年08月25日

アモカンDIY

 何の変哲もないアモカン(アモBOX)。

  » 続きを読む


Posted by はまさん  at 16:48Comments(0)TIPS

2015年08月19日

マイクロサーマル運用雑考

 マイクロサーマルを振り回してみて気付いた点をいくつか。

  » 続きを読む


Posted by はまさん  at 00:54Comments(0)光りモノ(光学)

2015年08月11日

熱視線 on M4

 マイクロサーマルはその構造上、どうもドットとのタンデムは難しそうというのは
以前のエントリーでお伝えしました。


というわけで、カンチレバーレールを導入。
スイッチングや引っ掛かりに影響が出るのであんまり横方向のでっぱりを増やしたくない+
サーマルが壊れる恐れもあるのでカンチレバーは敬遠したい方なんですが、
まぁ総金属製のボディだからいいだろうということで・・・

  » 続きを読む


Posted by はまさん  at 20:24Comments(2)光りモノ(光学)

2015年08月09日

14のメンテナンス

 14は個人で所持・運用している限りメンテナンスを自分でしなければなりません。
まぁこれは当たり前の事ですが・・・

あくまで自己責任ですよ。「壊れたから買い取れ」とか知らんですよ。


 しばらく動かしていない14ですが、最近電源投入時の動作が不安定になってきました。
マグネティックスイッチの通電かとかチューブの不良かとかいろいろ考えてみた所、


なんとバッテリーケース電極が液漏れでグズグズに錆びついていました。
自身で保管している時は絶対に電池を抜いているので、
貸し出した時にバッテリー入れっぱなしにした人がいる感じですな・・・(-_-;)
というわけで、電極の錆取りを行います。

  » 続きを読む


Posted by はまさん  at 22:04Comments(0)光りモノ(光学)

2015年08月03日

熱視線

 ご法度になったことで値段が吊り上るのが先か、
核心技術のコストダウンが発表されているので値崩れするのが先かのギリギリラインですが、
いいタイミングでゲットできたので検証してみます。


●外観

 こういったモノに興味がある皆さんなら、もう外観はご存知でしょうから
なかなか画像が流れていない対物側を紹介します。
今回入手したものは2x相当の「N」なのですが、レンズ周りは驚くほどスッキリ。
光学的な設計もあるのかないのかわかりません。


 メーカーの意欲作とあって、小ささは特筆です。
センサーの非冷却化で実現した小ささはNintendoGCのメモリーカードとほぼ同じサイズ。
操作部以外は金属製で頼りなさは一切ありません。

  » 続きを読む


Posted by はまさん  at 22:56Comments(0)光りモノ(光学)