2016年09月18日

シャトル復活・完

シャトル復活・完
 長かったシャトル復活の道についに一筋の光明が!!



 太いのはどうにもなりませんが、シーリングに隙間が空いている分ならどうとでもできます。
天下の三菱アルミテープを使ってな!!!
DIYの血が滾るってやつだぜ!!!

 さて、細かい作業が予想されるので、できるだけ一発で決めたいものです。
どのくらいのテープを切り出したらいいのかを計画するため、データを取ってみました。

シリンダ側シーリング内径;16.00mm
シャトル側シーリング外径;12.75mm
Oリング厚;1.9mm
Oリング装着時シャトル外径;14.65mm

ここから導き出されるクリアランス;0.675mm

アルミ箔厚;0.15mm
アルミ箔:クリアランス比;4.5
Oリング嵌合部円周長;40.035mm

ここから導き出されるシールに必要となるアルミテープ長(40.035×4.5)≒200mm

Oリング嵌合部幅;1.8mm

必要なアルミテープ寸法;1.8㎜×200㎜

なんて説得力のある数字達なんだ・・・

 中学高校と数学のテストで20点以上取った事のない僕が弾き出した計算だから間違いないです。
かくも人間は具体的な数値に弱いものなのですね(心理学科並感)

 さぁ、レッツエンジョイ!









シャトル復活・完

あぁ、エンジョイ&エキサイティングしちゃいました。細かい作業は慎重にあらねば。

シャトル復活・完
できた! これぞ希望の光明!!

シャトル復活・完
 燃料用アルコールを使って入念に脱脂した嵌合部にアルミテープを巻きつけていくわけですが、
やはり素材の問題か、アルミテープの接着剤がうまく付かずにスルスルと回ってしまいます。

シャトル復活・完
しかしそんな事は想定の範囲内。テープどうしを接着させ装着完了。
あとは接着剤内に残った空気を押し出すように爪楊枝で均していきます。美しい・・・

シャトル復活・完シャトル復活・完
素晴らしい。素晴らしいフィット感だ。

見た目は完璧です。いよいよストレステスト。

シャトル復活・完
 信管を待機状態にしてガスを装填。
ガス漏れは・・・

なし!

満を持して起爆させましょう。
信管をつまんでガス噴出口から顔を遠ざけ、カウント!

3

2

1


シャトル復活・完
ボン!!











やった・・・やったよ母さん・・・!!




 購入初日に吹っ飛ばして早2週間近く。
サイクロンを自分自身の手で復活させることに成功しました。これで実戦投入できる。
 しかしやはり起爆系の扱いは銃とは全然違うものですね。
初見でこういったものの構造を推測して解体できる爆発物処理の人達って本当に凄いんだなぁ。

で、

死屍累々と横たわる使用できなかったOリング達の行き場所なんですが・・・

シャトル復活・完
とりあえず11.8㎜×2.4㎜のリングはハイダーのクラッシュワッシャーの代わりに使えるゾ☆


同じカテゴリー(固いモノ)の記事画像
M240 / S&T 走り回り用
H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理
H&K USP / 東京マルイ
シャトル復活・リローデッド
シャトル復活・破
シャトル復活・Revenge
同じカテゴリー(固いモノ)の記事
 M240 / S&T 走り回り用 (2018-10-21 00:08)
 H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理 (2018-02-16 22:26)
 H&K USP / 東京マルイ (2018-02-14 21:45)
 シャトル復活・リローデッド (2016-09-17 20:20)
 シャトル復活・破 (2016-09-16 22:52)
 シャトル復活・Revenge (2016-09-15 19:26)

Posted by はまさん  at 19:18 │Comments(0)固いモノ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。