2018年02月16日

H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理

 マルイGBBのUSPに本格的に移行しようと慣熟訓練をしていたところ、
どうもスライドストップがかからないマガジンがある事に気づきました。


 いろいろチェックして原因を探ってみると、

H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理
 フォロアが割れとる。えぇ…まだ1ゲームしか使ってないのに…
 多分装弾時にフォロアを支えきれなくて勝手にスパーンと上がってしまったときに
リップに衝突して割れてしまったのでしょう。

 「使ったら壊れる。直せば直る。(by福島聡)」

 実はマガジン分解って初めてだったりします。
それほどまでにマルイのメンテフリーっぷりが際立ってたのですが。

 今回のお供はカメラオープナーとピンポンチ。
 世の中にはバルブレンチなんてぇ便利なものがあるようなのですが、
いちいち専用工具を買ってたらモノであふれて大変なことになるので汎用工具で行きます。
 カメラオープナーは一本でライトのレンズ交換からカメラの修理までこなせるので結構おすすめ。
 次にピンポンチ。
マルイの製品は今まで雑多な規格のネジを多用するきらいがあったのですが、
最近はできるだけネジを使わず、ピンや篏合で組み立てる傾向にあります。
その分使用中の緩みなどで不具合が起こる確率は減るし、
外観もリアルになるしでユーザーとしてはうれしい限り。
USPマガジン分解では基本的に2㎜があれば大丈夫でした。

 バルブをいじりたくないので、比較的分解しやすいであろうバンパー側から行きますが…
H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理

どうやらこっちはダウト。マガジンベースはタンクとガッチリかみ合っていました。
しかも内側からマガジンベース向きのテンションがかかっており、ピンを戻すのにも一苦労。
こりゃベースからのガス漏れはしなさそうだ。
ちなみに、ピンはTOKYO MARUI刻印側から押すと抜けます。

 気を取り直して、バルブを抜き、リップを止めているピンを抜きます。
H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理
こちらもTOKYO MARUI刻印側から。

H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理
ピンの9×19刻印側にローレットが刻まれています。

H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理
スプリングテンションでリップが弾けるかと思ったのですが、
割と大丈夫でした。フォロアを取り出すと、見事に割れています。

H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理
 フォロアの材質は不明なものの、多分POMあたりだと思われるので
エンジニアリングプラスチック用の接着剤で接着。
硬化させたらはみ出た接着剤を削り、組み直します。

H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理
 リップのピンはバルブ側が短いもの、リップ側が長いものなので
間違えないよう注意が必要。
プラハンマーで叩いてピンを面一にして完成。
ガス漏れチェックもOK。接着面をもう少し寝かせてから作動チェックと行きましょう。


同じカテゴリー(固いモノ)の記事画像
M240 / S&T 走り回り用
H&K USP / 東京マルイ
シャトル復活・完
シャトル復活・リローデッド
シャトル復活・破
シャトル復活・Revenge
同じカテゴリー(固いモノ)の記事
 M240 / S&T 走り回り用 (2018-10-21 00:08)
 H&K USP / 東京マルイ (2018-02-14 21:45)
 シャトル復活・完 (2016-09-18 19:18)
 シャトル復活・リローデッド (2016-09-17 20:20)
 シャトル復活・破 (2016-09-16 22:52)
 シャトル復活・Revenge (2016-09-15 19:26)

Posted by はまさん  at 22:26 │Comments(0)固いモノTIPS

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。