スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年06月08日

どうなのよ?

 装備の購入なんかには通販を利用する機会も多いと思いますが、
通販に関して以前から気になっている事があります。

包装材多くね?

ショップにもよると思いますが、
段ボールには「こわれもの」「易損品」のタグがベッタンベッタン貼ってあり、
ガッチガチにガムテープで梱包。中にはプチプチシート、大量の古新聞をはじめ
気合の入った所ではスナック菓子状の梱包材を充填してあったりと、
やたら破損に気を使っています。

まぁ百歩譲って強度の低いエアガン本体なら良しとします。
ところが、衣類やナイロン装備といった破損のしようがない物の梱包まで
「衝撃による破損」に気を使った仕様になっているのにはいささかの疑問を覚えます。

 僕も以前小売で接客をやっていた身ですので、
「話が通じない客」が少なからぬ数いるのは身にしみて解るんですが、
ミリ趣味の人間は衣類やナイロン装備さえ厳重梱包してないとキレる小物揃い
なんでしょうか? 僕は個人的には衣類なんか定形外の封筒で充分だと思うんですが。

骨董の蒐集でもあるまいし、「美品じゃなきゃイヤ」というのは物凄い本末転倒な気がします。
コスプレでしか使わないにしろ、製品というのは手にした瞬間から劣化が始まるわけで
(厳密に言えば製造された瞬間から劣化が始まってますが)
衣類や装備品のような衝撃に強い品物(しかもミルスペック)が
厳重梱包されていないと許せないなんてのは、平たく言えばバカバカしい話なんじゃないでしょうか。


だからオタクは嫌われるんだよ


とついうっかり思ってしまいました。  


Posted by はまさん  at 00:11Comments(4)

2009年06月01日

Plate Career / TACTICAL TAILOR


※プレキャリは装備最下層に着込む上、
軽装の作戦ではゲームばっかやってて画像資料が少ないので
CLOSE UPはありません。そのうちディテール画像が撮れたら差し替えます。


 タクティカルテイラー(TAC-T)のプレキャリですが、

まぁぶっちゃけプレキャリなんて何処のでも変わらんがな

という感じでしょうか。
TAC-Tは値段が低めなので縫製がどうも心配…
という声にお答えしますが

月イチのペースで
アスファルトの上を匍匐しても
CAR-15マグ8本をキャリーして走っても
AKマグ8本をキャリーして走っても
装着ポーチに200rdの7.62mmベルトリンクを放り込んで走っても
MOLLE/PALSウェブは3年持ちこたえてます。
大丈夫大丈夫。

 どの装備もデザインがやたらシンプルなTAC-Tですが、
これほどシンプルなプレキャリもそうそうないでしょう。
これ以上シンプルにするとなると、もうウェブとパッドを取っ払って
LondonBridgeTradingの最初期のやつにするしかないだろってくらいのシンプルさ。
シンプルなだけに語る所も少ないです。
キャリア自体の大きさは丁度いいので、
多少体格がいい人であれば、ミリフォトで見るような本職が装着している時の
「添え物感」を醸し出す事ができるはず。
ベルト類の調整幅がかなり広く、平均的な日本人の体格であれば
どのベルトも半分以上は余ってしまうはずなので
切ってしまうかウェブの中に編みこんでしまうかしましょう。
肩のパッドはあってもなくても大して着用感は変わりません。
一日中付けて移動しているとさすがに肩の痛さが違いますが。


ドラッグハンドルの縫製やMOLLE/PALSウェブの配置、
ウェブへのショルダーストラップの編みこみが比較的よく解るショット。
ウェブは上下方向に7列×8スロットですが、前面・背面共に最上段が4スロットとなっています。


 機能面ではドラッグハンドル、
必要以上に嵩がなく、かつループが付いたパッドと最低限の機能を有しており、
特にメーカーにこだわりがなければ「買い」だと思います。
サバゲでバリスティック装備が必要かと言われれば「不要」なんですが、
国内では主にロマンとかロマンとかをキャリーするものですから。
 細かい点で言えば、サイドバックルはNATIONAL MOLDINGの"SIDE SQUEEZE"、
フロントのバックルは同社の"BIG DOG"。どちらも柔らかい素材でできており、
着脱時の音は非常に小さいものとなっています。
また"BIG DOG"はリリースタブを押し込む事で、プレート重量で素早くリリースできるので
緊急時の対応性が良好です。
ただし、サイドバックルは設計上の問題か片手での装着は多少の慣れが必要なようです。

余談ですが、僕は装着した状態で車のシートベルトをする事ができません。
あと装着は冬に限りますね。あったかいし。  


Posted by はまさん  at 00:57Comments(0)プロテクター