2009年06月08日

どうなのよ?

 装備の購入なんかには通販を利用する機会も多いと思いますが、
通販に関して以前から気になっている事があります。

包装材多くね?

ショップにもよると思いますが、
段ボールには「こわれもの」「易損品」のタグがベッタンベッタン貼ってあり、
ガッチガチにガムテープで梱包。中にはプチプチシート、大量の古新聞をはじめ
気合の入った所ではスナック菓子状の梱包材を充填してあったりと、
やたら破損に気を使っています。

まぁ百歩譲って強度の低いエアガン本体なら良しとします。
ところが、衣類やナイロン装備といった破損のしようがない物の梱包まで
「衝撃による破損」に気を使った仕様になっているのにはいささかの疑問を覚えます。

 僕も以前小売で接客をやっていた身ですので、
「話が通じない客」が少なからぬ数いるのは身にしみて解るんですが、
ミリ趣味の人間は衣類やナイロン装備さえ厳重梱包してないとキレる小物揃い
なんでしょうか? 僕は個人的には衣類なんか定形外の封筒で充分だと思うんですが。

骨董の蒐集でもあるまいし、「美品じゃなきゃイヤ」というのは物凄い本末転倒な気がします。
コスプレでしか使わないにしろ、製品というのは手にした瞬間から劣化が始まるわけで
(厳密に言えば製造された瞬間から劣化が始まってますが)
衣類や装備品のような衝撃に強い品物(しかもミルスペック)が
厳重梱包されていないと許せないなんてのは、平たく言えばバカバカしい話なんじゃないでしょうか。


だからオタクは嫌われるんだよ


とついうっかり思ってしまいました。





Posted by はまさん  at 00:11 │Comments(4)

この記事へのコメント
アホくさ
もうちょっと広い視野で物事を見てみては?あなたをはじめ、個人の価値観なんて呆れるほど薄っぺらくてくだらないものですよ。

それにショップはクレーム対策の為だけに厳重な梱包をしているわけではないでしょうに…あなた小売に向いてなかったでしょ。

それとこんな見る人が不快に思うようなオナニーは、チラシの裏にでも書いていなさいな
Posted by 通りすがり at 2009年06月08日 19:11
 丁寧なレスありがとうございます。

 海外発送のショップですら重装ビニール袋+ガムテだけの所があるにもかかわらず、
国内の流通でそれをしないのは理屈に合わない話だと思いますよ。
自分が過去にバイトした流通ベースはコンベアに荷物流す時、
少し箱の角をぶつけただけで物凄い剣幕で怒られてる作業員を山ほど見ましたし。
カーゴから作業台に荷物ぶちまけて投げながら仕分けする海外流通とは大違い。

 丁寧な梱包がショップの「真心」だという考え方もあるでしょうけど
梱包材を減らすだけでショップにとっては経費節減、
長期的に見れば消費者への利益還元も可能、
消費者側も分別回収が口うるさい今日この頃煩雑な分別作業から解放され
廃棄物の減量は処理コストも押し下げて自治体の財政にも寄与します。

個人的な薄っぺらくて下らない価値観から言わせて貰えば
「丁寧に梱包されてるからうれしい」ってのも
「梱包を解くもどかしさがたまらない」ってのも出来の悪いオナニーにすぎません。
コンフォートやらラグジュアリーやらを求めるんであれば
もっと別のオナニーの仕方があるって事で。
Posted by はまさんはまさん at 2009年06月08日 22:52
何やら共感でいるブログを発見したので思わずコメントです。
自分も海外通販に慣れきってしまったので、ムダな梱包にははまさんと同感です。

放出品ショップで買い物をすると、ご丁寧に個別に薄手のビニールに入れて送ってきてくれます。
でも海外から直で買ってる身からすると、その梱包がショップで為されて訳で、メーカーじゃないってのはわかってしまうんですよね。笑
「新品」って事をアピールしたいのだと思いますが、本当の新品はパッケージなしなので・・・。

ちゃんとしたショップ(海外)から買ってるかぎり新品であるのは間違いないですし、道具として買うので梱包なんでどうでもいいんですよね。
この話はナイロンに限るので、PCや精密機器は当然別の話ではありますが。

日本の場合は、趣味やコレクションアイテムの場合が多いので上のようなコメントが発生すのでしょう。
個人ブログがチラシの裏じゃなかったら何なのか不思議でしょうがないです。笑
更新楽しみにしています。
Posted by 元業者 at 2009年09月14日 04:36
>元業者さま

 いらっしゃいませ。
ちょくちょく更新停止するのでご期待なさらずにお付き合い下さい(笑)

 僕も元々放出品で装備を揃え始めたクチなので、
新品である事、壊れていない事にそれほど拘りがあるわけじゃないんですが、
それを差っ引いてもやっぱり

「壊れ得ないモノ」

をやたら厳重に梱包するのは違和感を感じます。
布一枚がカールに包まれて届いた時にはさすがに脱力しました…
Posted by はまさんはまさん at 2009年09月14日 19:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。