2008年08月22日

SG550carbine / SIG

SG550carbine IN ACTION
SG550carbine / SIGSG550carbine / SIG

※工作の手間と強度を天秤に掛けた結果、仏マリンコのものとは仕様が異なります。
仏マリンコ仕様はガスブロック及びハンドガードの形状がもっとカスタム然としています。


●工作内容
・ガスパイプ、アウターバレル、インナーバレル各切断
・ハンドガード寸法変更
・HurricanEレシーバー換装 換装に際しバレル基部形状に変更あり
・イルミネーションサイト設置 夜光塗料塗布
・インナーバレル容積変化に伴いメカボ改修
※メカボ内部の加工は弾速安定及びトリガーレスポンス向上を旨としたもので、
パワーアップにはほとんど影響はありません。またパーツは全てノーマルパーツ加工品です。
加工の詳細はお教えできませんのであしからず。



 なじみがなければ89式曲銃床と間違い探し状態ですが、
工業デザインとしての完成度はこちらのほうが遥かに上だと個人的には思います。
 SG550との全長の差は十数cmほどのものの、体感的な差は大。
フルサイズAKと同程度の全長になる上マガジンも短いので
取り回しは格段に向上します。
構造上トップヘビー感は多少残りますが、
国内流通がほぼ皆無なB&Tのレールでも組まない限り
SOPMOD化のしようがない=アクセサリー類もさほど多くないので
重量増加を覚悟でストック内部に樹脂を充填するのもアリでしょう。
ストック強度向上が期待できます。

 レールの固定方法が固定方法なので、
光学機器類の強固な固定はあまり望まないほうがいいです。
軽いマルイCOMPでさえ状況中装備などに接触したりするとレールごと動きますし、
だからと言ってレールを突っ張りすぎるとフレームが歪みます。
GEN2クラスの「4」やELCANなど
重量のある光学はまず搭載しないほうがいいですね。
そもそも550はスマートなデザインが売りなので、素で使うのが最もストレスが少ないはず。

 G3、FALなどに通じる「ライフルっぽさ」を全身にまとい
550や551ほど中途半端な感じのないSG550carbine、
機会があったらぜひ手に取ってもらいたいオススメの一丁です。
ノーマルの30連マガジンが欲しくなること請け合い。
今日日552以外のSIG SGを使っている人は相当のスキモノでしょうが
550carbineはSIG SGを敬遠していた人も気に入るデザインだと思います。




同じカテゴリー(固いモノ)の記事画像
M240 / S&T 走り回り用
H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理
H&K USP / 東京マルイ
シャトル復活・完
シャトル復活・リローデッド
シャトル復活・破
同じカテゴリー(固いモノ)の記事
 M240 / S&T 走り回り用 (2018-10-21 00:08)
 H&K USP / 東京マルイ・マガジン修理 (2018-02-16 22:26)
 H&K USP / 東京マルイ (2018-02-14 21:45)
 シャトル復活・完 (2016-09-18 19:18)
 シャトル復活・リローデッド (2016-09-17 20:20)
 シャトル復活・破 (2016-09-16 22:52)

Posted by はまさん  at 10:25 │Comments(2)固いモノ

この記事へのコメント
自分も製作したことがあります。
SG551LB(ロングバレル)と言うのがSIG社での呼名らしいです。

自分は純正のマウントベースではなく、フラットなマウントベースをフレームの内側からネジ止めしていますので、強度が出せました。

レイル・システム・ハンドガードが欲しいところですが、
これ以上フロント・ヘヴィーになるのも避けたいですね。
SG556になるとゴツ過ぎる感じがします。
Posted by ラプトル at 2008年08月22日 18:13
ラプトルさんはじめまして。
製作に際して参考にさせていただきましたが、
手持ちの工具を使ってのガスブロック加工で巧く強度を出す方法が思い浮かばず
結局ハンドガード側の加工になってしまいました。
マウントベース直止めもいいんですが「素」も捨てがたいので
暫定的にHurricanEの物を使っています(笑)

556はCAR15系のマガジンが使えるので何かと楽そうなんですが
やはりいかんせんあのフロントミッション的な外見がネックですね。
今受注生産している551LBは
オーナーがCAR15マガジンのアダプターを付ける予定らしいです。
そちらの記事もお楽しみに。
Posted by はまさんはまさん at 2008年08月23日 08:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。